舞台本番2日前に声が出なくなった女優さん

 ちょっと前の事なのですが、常連の舞台女優のお客様が本番2日前に声が出なくなってしまい、うちに来られました。50分間の施術でしたが、施術が終わるまでに声は完全に復活しました。私もびっくりしました。

 彼女はうちに来る前に点滴を打ってから来られたのですが、首をほぐす事により血行が良くなり、点滴が非常に良く効いたようです。

 体内に入った点滴液がどのような過程で効くのか考えていただきたいのですが、声帯に点滴液を運ぶのは血液です。ですから、血液の流れが良くなれば、当然声帯には短時間でより多くの点滴液が到達します。点滴液は血液に直接注入しますから、血行の善し悪しはその効果に直接的に影響します。点滴ではなく飲み薬でも、同じ事が言えるのではないでしょうか。

 一指法整体で体をほぐすということは血行を良くしますから、前述のように標準医療の効果を良くする事に繋がります。すなわち、一指法整体は標準医療と対立する療法ではなく、あくまでも標準医療を補助するものです。

 また、自己治癒力(自然治癒力)を高めるのは、血流によって運ばれるエネルギー、水及び酸素です。血流を良くするれば自己治癒力は向上しますから、これらのことが相まって症状は改善します。

 

英国ポーツマス海軍工廠 2002年9月15日撮影