髪の毛が生えてくる!

  私も、一指法整体、通称ぐるぐる整体をやっていて、思いもしない効果に驚くことがあります。

施術例禿げ

 2016年4月2日に3年ぶりにいらっしゃった常連のお客様、頭頂部の地肌がかなりが目立つようになっていました。それが、約2か月後の5月28日にいらっしゃった時、写真で見てお分かりのように、後頭部の方に髪の毛が生えてきていました。まだ完全に髪の毛が生えそろったわけではありませんが、今後さらに髪の毛が生えてくると思われます。

 これまでにも、頭頂部が3 cmほど完全に「ザビエル禿げ」となっていたお客様が二人、半年後に来られたら完全に髪の毛が生えそろっていたことがあります。

 また2回目にいらっしゃった女性のお客様も、初回の施術後抜け毛が激減したと言われていました。女性でも髪の毛が薄くなっているお客様がいらっしゃるのですが、こちらも髪の毛がまた増えてきます。

 髪の毛が薄くなるのは頭皮の血行が悪いからと言われていますが、私のお客様で共通しているのは、首のこりをほぐして血行を良くしたことにより、髪の毛が生えてきています。

 ただし、このお客様は2か月で髪の毛が生えてきましたし、半年で完全に生えそろったお客様もいらっしゃいますが、こりの程度によってはもう少し時間がかかるかもしれません。

 また、頭頂部の薄毛はほぼ確実に髪の毛が生えてくることを確認していますが、額が後退して行く薄毛に効果があるか、残念ながら確認が取れていません。

マキノ出版「安心」5月号に「薄毛」について掲載されました(2017-04-02)